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レクサス LC500 LC500h [車]

愛知県豊田市にあるトヨタ元町工場。

この地でトヨタが乗用車を生産するため初めて創業したのは、いまから58年前だ。元町とは、地名であるとともに、クルマ造りの原点を意味する、トヨタにとっての聖地である

その一部が今年1月、大幅改良された。建屋の前には竹を使ったディスプレイがある。建屋に入るための大型シャッターは、レクサスブランドカラーである艶消しブラックが施されている。

中に入ると、そこは純白の世界。小さなゴミがあってもすぐに分かるように、という工場の管理体制の一環であるとともに、ここで働くスタッフたちが“清い気持ち”を持てるようにとの配慮だ。空調からの作動音など、耳障りな音を軽減される施しもした。

見上げると、天井周辺がスッキリとしている。トヨタが「吊りレス」と称するように、通常の自動車工場で見られる上部からの吊下げるタイプの空調ダクトなどがなく、天井が高くなった印象だ。

ここで、レクサスの最高峰クーペ、LC500とLC500hの最終組み立てを行われている。広さにして、約1万平方メートルある。昨年までは、三河地域で生産されている各種トヨタ車のサスペンションの加工・組み立てを行っていたスペースだ。

LC500とLC500hについては、元町工場内でプレス、塗装、ボディ(溶接)、またルーフなどのカーボン部品やその他の樹脂パーツの生産を行い、最後にこの組み立てスペースに車両や部品が運ばれてくる。エンジンは近隣の下山工場から、トランスミッションは愛知県刈谷市にあるトヨタグループ企業のアイシンAWから直接納入されている。

今回の取材では、こうした製造工程のうち、最終組み立てと検査の工程を見たそうです

元町工場では、LC500、LC500h以外に、レクサスではGS、トヨタではクラウン(マジェスタを含む)、マークX、そして燃料電池車のMIRAIを製造している。

その中で、レクサスについては、プレスから組み立てまでの全工程に、レクサス技能師(役職レベルは工長)という8人の匠がいる。匠は自身が所属する部門での全工程の作業を行うことができ、またその作業を教えることができる部門リーダーである。

ただし、一連の作業を見ていると、匠がボス的な役割で周りをグイグイと引っ張っている印象はなく、皆が自分自身の意思で作業にあたっている。

そこには、単なる機械部品を扱っているのではなく、「私は作品を造り上げている」という意識を強く感じた。

つまり、最終組み立て工程の150人、そして検査工程の19人、合わせて169人全員が「レクサスとは何か」「レクサスが目指すものは何か」を意識しながらモノ造りに励んでいる。彼らの視線の先には「この1台が手に届くことを心待ちにしているお客様の顔」がはっきりと見えているのだと思う。

私は過去30数年間に渡り、世界各地で様々な自動車メーカーの製造施設を取材してきた。そうした中、このLC500とLC500hの「白いスペース」には、独特の空気感が流れていると思った。

メルセデスでも、BMWでも、ベントレーでも、ロールスロイスでも、フェラーリでも、ランボルギーニでも、そしてトヨタでもない。レクサスという独自ブランドに対する、働く者たちの気持ちが一体化した空間である。

作品を造り上げるために、部品の設計を吟味し、サプライヤーとの綿密な打ち合わせを行い、そして生産技術の粋を集めて、各工程での作業に対する精度を上げている。

ここは、実に日本人らしいクルマ造り工房である。

こうした製造現場を肌で感じれば、たとえ走らなくても1作品1300万円級の価格に納得がいく。

LC500とLC500h、現在の生産台数は日にあたり48台。最大の生産能力でも、49台まで。土日はライン操業は休みのため、月あたり1000台弱となる。

日本では発売開始1ケ月で1800台を受注したが、これから発売が始まるアメリカなどレクサスの主力マーケットからの受注が増大することは明らかだ。

また、日本国内受注1800台のうち、1000台がLC500で、800台がLC500hという、5対4の割合だ。レクサスは当初、3対7でLC500hが多いと予測していた。なぜなばら、SUVのRXなどではハイブリッド車の比率が高いからだ。

では、どうしてLCはハイブリッド車より通常のガソリン車が人気なのか? ある販売店に訪れた方は、LC500とLC500h、どちらにしようかとても悩んでいたそうだ。決め手となったのは、エンジンスタートボタンを押した瞬間だったという。その方は、5リッターV8の目覚めたサウンドに心を打たれたという。

今回、元町工場で「レクサスが目指すこと」をじっくりと体感できたそうです

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仏プジョーが独オペルを買収 [車]

 仏自動車大手プジョー・シトロエングループ(PSA)が3日の監査役会で、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)傘下の独オペルを買収することを決めたと、欧州の主要メディアが一斉に報じた。週明けの6日に正式発表する見通しだそうです

 仏AFP通信などによると、買収対象にはオペルの英国ブランド「ボクソール」も含まれる。買収によりPSAのグループ販売台数は約430万台となり、欧州の販売シェア(2016年)では仏ルノーを抜き、独フォルクスワーゲンに次ぐ2位になる。買収額は明らかになっていない

 PSAは2月14日、オペル買収の検討を発表した。その後、人員削減の懸念から、オペルやボクソールの工場を持つ独英などの政府が交渉に介入。PSA側は、オペルが約束した雇用の合意を守る方針を説明して理解を求めていたよう

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日産自動車 再リコール [車]

日産自動車は2月2日、タカタ製エアバッグのインフレーターの不具合を原因とする再リコールを(回収・無償修理)を国土交通省に届け出たようです

対象となるのは、日産『キューブ』『エクストレイル』『セフィーロ』『リバティ』『ブルーバード シルフィ』『キャラバン』の6車種で、2000年8月23日から2001年9月6日に製造された2万4646台

助手席側のエアバッグのインフレータ(膨張装置)において、ガス発生剤の吸湿防止が不適切なため、温度および湿度変化の繰り返しによりガス発生剤が劣化することがある。そのため、エアバッグ展開時にインフレータ容器が破損するおそれがあるそう

全車両、助手席用エアバッグインフレータを対策品に交換する

なお今回の対象車は、2010年6月30日付けでリコールを届け出ているが、改善措置に使用したインフレータに不具合があるとして、再度リコールを届け出る

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三菱自動車が今期営業黒字へ [車]

三菱自動車は31日、2017年3月期通期の連結業績予想を上方修正したと発表した。営業損益は10億円の黒字(前期は1384億円の黒字)となる見通し。従来は276億円の赤字を見込んでいたが、為替の円安効果に加え、経営効率の改善が寄与するそうです

会見した池谷光司副社長は、営業黒字見通しに転換した理由について、日産自動車<7201.T>との提携開始以降、「採算を重視した経営管理の取り組みを一段と進め、経営効率の改善による収益力強化に努めてきた」と説明。為替の変動を踏まえて採算優先で販売地域を変更したほか、広告宣伝やインセンティブ(販売奨励金)の管理、日産をベンチマークにした購買施策などを実施した効果が表れているという

通期純損益の赤字も従来の2396億円から2020億円に縮小する見通し。前回の通期予想で燃費データ不正関連の損失を多めに織り込んでおり、16年10―12月期に引当金が一部戻ったため。通期の売上高予想は従来の1兆8400億円から1兆8900億円に引き上げた

トランプ大統領の政策に揺れる米国市場に関して、三菱自は15年に米国での生産から撤退しているが、年間10万台規模の販売を継続している。池谷副社長は「米国は重要なマーケット」と指摘し、「いかにボリュームを膨らませるかを考えなければならない」と述べ、あらためて販売からは撤退しない考えを強調。トランプ氏の政策、米国市場の動きを「注視していく」と述べたそうです
タグ:三菱自動車

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バックカメラ ワイヤレストランスミッター [車]

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これで 配線いらない






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安すぎない?

今 ついてるのが 調子悪いので これ買ってみます

ついたら またレビューしますね




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ホンダ・新型NSX vs ランボルギーニ・アヴェンタドール [車]

ホンダが最新の技術を詰め込んだ究極のスーパースポーツカー「新型NSX」が、いよいよ2017年2月27日に日本で発売される。価格は税込2370万円と、性能のみならずプライスも日本車としてはトップクラスだ

世界中から注目されているこの新型NSXだが、ではもし、さらに高額なスーパーカー「ランボルギーニ・アヴェンタドール」と対決したらどちらが勝つのだろうか?

・スペックでみるとランボルギーニが優勢
冒頭でお伝えした通り、動画内でスピード対決を行うのは、ホンダ(アキュラ)「新型NSX」とランボルギーニ「アヴェンタドール LP700-4 ピレリエディション」である。
まず、ホンダの新型NSXのスペックについてだが、排気量が3.5L、馬力は573HPとなっており、V6ツインターボエンジンと電動モーターを組み合わせたハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD」を搭載しているのが特徴だ。
一方、ランボルギーニのアヴェンタドール LP700-4 ピレリエディションは、排気量が6.5L、馬力は700HP、ターボ無しのV12エンジンを搭載しているモンスターマシン。価格もNSXより圧倒的に高く、4300万円を超える設定となっている

・アヴェンタドールの重厚なエンジン音は必聴
動画を再生すると、それぞれの車の外観のほか、エンジンスタート時のコクピットの様子を見ることが可能だ。45秒あたりでは「ブゥゥゥウウウーーーン!」というアヴェンタドールの重厚なエンジン音を聞くこともできるぞ

https://youtu.be/hUSb8cjECDE


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トヨタ C-HR [車]

国内外の自動車メーカーがスポーツ用多目的車(SUV)を日本市場で相次ぎ投入している。トヨタ自動車は28日、新型の小型SUV「C-HR」を年末に発売すると発表。英ジャガー・ランドローバーや独アウディも新モデルを立て続けに売り出した。各社は素材の改良やハイブリッド車の設定で燃費を良くしたり、個性的なデザインを採用したりすることで差異化につなげ販売の拡大を目指す

 トヨタはC-HRの日本仕様について、ガソリンエンジン・電気モーターを組み合わせた1・8リットルのハイブリッド車と、1・2リットルのターボエンジン搭載車を用意した。価格は未定。まず11月上旬から同社公式サイトで先行予約を始め、12月中に売り出す予定という

 外装は彫刻的なダイヤモンド形状を採用して、とがったイメージを演出。歩行者検知機能が付いた衝突回避支援システムを標準装備するなど安全性も高めた。

 トヨタによれば、国内の小型SUV市場は、ここ4~5年間で約2倍に拡大したという。マツダの「CX-3」や「CX-5」、ホンダの「ヴェゼル」などが押し上げており、トヨタも安定需要が見込めると判断して、国内投入を決めた。

 一方、車両価格が500万円を超える高級SUVで勝負をかけるのが海外勢。子育てを終えた世代や富裕層などをターゲットに見据えているためだ。

 ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ジャガーブランド初のSUV「F-PACE(ペイス)」の受注を6月から開始。軽量化で走行性能を高めたのが特徴という。アウディジャパンが9月に全面改良して発売した「A4 オールロード クワトロ」も走りにこだわっており、路面状況などに応じて前輪駆動と四輪駆動が自動で切り替わる。

 一方、電気自動車(EV)のSUV「モデルX」を9月に投入したのが米EVメーカーのテスラ・モーターズだ。最上級モデルでは1回の充電で最大542キロ走れるなど長い航続距離が特徴。日本法人のニコラ・ビィレジェ社長は「輸入車のSUVで5%のシェアを取りたい」と意気込んでいるようです

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オートライト 義務づけ [車]

国土交通省は、暗くなると車のヘッドライトが自動で点灯する「オートライト」の搭載を、2020年4月以降に売り出される新型車からメーカーに義務づけることを決めた。日没前後の「薄暮」の時間帯に多発する高齢の歩行者らの事故を減らす狙い。10月に、道路運送車両法に基づく車の保安基準を改正する方針だそうです

オートライトは、車に搭載されたセンサーが明るさを感知し、自動で点灯、消灯をするもの。日本自動車連盟(JAF)の調査によると、国内ではすでに約3割(14年8月時点)の車にオートライトが搭載されている。ただこれらはドライバーが手動で点灯・消灯を選択もできる。新基準では、昼間や停車中は手動で点灯・消灯できるが、夜間走行中は強制的に自動点灯され、自分で消すことはできなくなる。これにより、暗くて視界が悪くなっているのに、ドライバーが「まだよく見える」と思い込み、点灯が遅れて事故につながるのを防ぐ狙いがある

国交省は、晴天の日の日没15分ほど前の明るさにあたる1千ルクス未満になると、2秒以内に点灯するように義務づける方針。国際的にも安全運転に十分な明るさとされる7千ルクスを超えたら、5分以内に消灯する。1千~7千ルクスで点灯するかどうかはメーカー各社の判断に任せるという。詳細は10月に改正する車の保安基準で規定する方針だ

20年4月より前に発売された車種には適用されないようです

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日本車の変な名前 [車]

日本車の変な名前

7. 三菱・ディンゴ
ディンゴはオーストラリアに生息する野生動物。外見は犬とそっくりだが、非常に猛禽な性質を持っており、過去に人間の赤ちゃんを食べてしまったことが広く報道された。三菱自動車のマーケティング担当はこのニュースを知らなかったのだろうか。
6. マツダ・ラピュタ
マツダの担当チームはおそらく、「ガリヴァ旅行記」で主人公が訪れた空に浮び自在に移動できる島、ラピュタに因んでこの名前をつけたのだろう。しかし、ラピュタは世界で3億人が使用するスペイン語では、売春婦を意味する単語だ。
5. 三菱・パジェロ
スペイン語圏ではPAJEROという名前は「自慰をする人」を連想させる。ヨーロッパではこの車種はショーグンという名に車名を変更し販売された。
4. 日産・フーガ
日本語では”華麗”、イタリア語では”逃走”を意味するフーガという言葉はラグジュアリーカーの名前にはうってつけに思える。しかし、英語を母国語とする人々にはこの言葉は腐りかけたマッシュルームを連想させ、車の名前としてはなんとも微妙だ。
3. 三菱・レグナム
三菱の担当チームはレグナムという名前がかっこいいと思ったのかもしれない。しかし、英語ではこの名前はleg numb(足が痺れる)というフレーズを思い起こさせ、なんとも冴えない。
2. ダイハツ・ネイキッド
Nakedは英語で裸やありのままの状態を意味する。その名の通り「むき出しの素材感」がデザインテーマとなったこの車だが、考えてみてほしい。もしも、「全裸」という名前の車があったら、子供を乗せて走るのにふさわしい車だと思うだろうか。ネイキッドという名前が通用するのは恐らく日本だけだろう。
1. いすゞ・ビッグホーン
ビッグホーンという名前の由来はロッキー山脈の岩場を軽々と走り回る「大角鹿」から来ているという。しかし、角を意味するホーン(horn)は英語の俗語で男性器を意味し、horny(性的に興奮した)という言葉もこれを語源とする。1981年に販売が開始されたビッグホーンは2000年代に入り、製造終了になった

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